• 3chais

オンラインでも、いやオンライン授業はいいかも!


「自粛」という名の「物理的制限」と「心理的禁止」の下で暮らしが続いています。

もう少しの辛抱、もう少しの我慢。

一体いつまで続くのだろう?と心が疲れきってしまっていませんか?

そこで、ひとつ意識を入れ替えることをお勧めします。いつかコロナ前の世界に元通りになることを期待しているとしんどくなります。もう戻ることはないと覚悟をして、行動に移していきましょう。

新しい時代を私たちも子供たちも生きていく。そう思考を入れ替えたら前向きにやっていけると思います。3chaインターも後ろを振り向かず、目の前の現実を受け止め、次の時代の主人公になる子供たちの未来の芽を育てていきたいと思っています。

さて、オンラインレッスンを始めて、早1か月。緊急事態宣言後すぐに切り替えることができ、みんなオンラインレッスンにもすっかり慣れてきました。相変わらず幼児や小学校低学年の子は保護者の協力が必要ですが、自分で入室退室ができる小学生中高学年と中学生に意見を聞いてみると、オンラインでもいい、いやこっちのほうがいいかもという声もあがってきました。

「良かったこと」

・オフラインクラスよりも、授業に集中できる ・行きかえりの時間が無くなり、時間が有効に使える

・画面共有の活用で授業がわかりやすい 「困っていること」 ・家だとダラダラしてしまう ・モチベーションが下がる


困っていることの解決策として、

  • 子どもたちのやる気を継続できるように、これからオンラインでも復習テストを取り入れていきます。

  • オフライン時行っていたような成績優秀者や、前回から各段に点数があがった子を発表して、モチベーションを上げる企画をしたいと思っています。


もっともっとやれることはあるか思い、小さな子たちのクラスは、より楽しく授業ができる工夫、その上のクラスはカリキュラムの充実を図っていきます。

これを機に、オンラインのみで指導を行う「オンライン校」の開校ができるように、 実践と改善を進めていこうと思います(^^)


18回の閲覧

(公)日本英語検定協会認定校

​(社)全国外国語教育振興協会加盟校

全国学習塾協同組合(AJC塾)加盟校

(公)東京都地域資源活用

  イノベーション創出助成事業