• 3chais

海外でのサマースクール

夏休みに海外のサマースクールに行きたいと思っている方は多いかと思います。もし、そう思いでしたら、今がその申し込みの時期です。日本では考えられないほど、早いのですが、多くの学校は1月から発表し、3月には締め切ってしまうところがあります。そこで、まずは、どんなサマースクールがあるのかお話ししたいと思います。

大きく分けると6つのタイプに分かれます。


1.遊び   ローカルティーチャーの指導のもと、英語で遊ぶ、英語に親しむことができるクラスです。うまくすれば、現地の子供と仲良くなれて、保護者同士のコミュニケーションがとれるかもしれません。英語初心者や4,5歳頃のお子様は、このタイプのサマースクールをお勧めします。一番数も多く、選択肢も豊富です。室内では絵をかいたり、工作をしたり、ゲームや映画をみたり、庭で遊んだり、時には、空気を入れた大型遊具が設置される場合もあります。主催者は様々で、英語学校、幼稚園・小学校、時には大学もあります。意外に多いのが、個人が学校施設を借りてサマースクールだけを経営しているパターンで、評判をよんで、多くの支店を増やしているサマースクールもあります。


2.スポーツ スポーツだけというキャンプは、施設が必要なので、そんなに多くありません。サッカーや水泳のキャンプが人気で、それだけをするキャンプもありますが、オールラウンドで様々なスポーツに挑戦できるキャンプもあり、人気を集めています。

先日偶然にカヌーとアーチェリーのサマ―キャンプを見つけました。思わず車をとめ、いきなり事務所を訪ねてみると、そこには、森から来たの?と思われる木こり姿のスタッフがいました。泊りではなく、毎日日帰りで近くの湖に行くというユニークなサマ―キャンプで、ウインターも開催していました。裏庭をのぞいてみると、cast iron(鉄で何かをつくる)キャンプもしていて、日本では体験できないおもしろいキャンプがあるものだなあと思いました。スポーツキャンプを選ばなくても、どのタイプのキャンプでも、必ず外遊びは入っていて、体を動かすことができます。


3.勉強 このタイプのサマ―スクールは、ネイティブレベルの英語が必要になります。Critical thinking program、Public Speaking など日本にはなかなかないキャンプかと思います。また、全米で優秀な子供だけを集めて行うGifted and Talented Camps and Programsというのもあり、日本の塾さながらに勉強に勤しむキャンプです。


4.アート 数は少ないですが、アートをメインにしたサマ―キャンプがあります。今年紹介で訪問したあるアートサマ―キャンプをみて、これは日本人の子供にいいかも?と思いました。アートといっても、ソーイングしたりアップリケをつけて自分の好きなものをつくったり、廃材で町をつくったり、年齢が上になると漫画をつくったりと、クリエイティビティ溢れる作業です。何といっても、日本人は手先が器用なので、優位性があると思いました。個人でつくって、先生に指導を仰いでもいいですし、グループでコミュニケーションをとりながらつくりあげることもできます。


5.サイエンス サイエンスといっても日本のサイエンスクラブのように実験をするのではなく、シンプルな法則を使って製作していくキャンプです。今年息子が体験してみましたが、3年生の今回の課題は動く段ボール動物でした。しっぽ部分にヒンジを付け水力発電機とミニモーターで上下する仕組みです。発表会をみると、年齢にそった様々な動く作品をつくっていました。また、サイエンスだけでなく、アートやダンスを組み合わせ、子供たちが飽きないようによく考え抜かれたキャンプだと思います。幼稚園生から参加できるキャンプなので、これも日本人には面白いキャンプだと思いました。



6.テク関連  いわゆるプログラミングクラスで、スクラッチ、ロボット、マインクラフト、携帯用ゲーム、video制作、3Dプリンティング、You tube作り、JAVA、アニメーションつくりと多種多様なクラスがあり、多少値段ははりますが、現地では人気があります。日本でどれかを習っていて、かつ、コミュニケーションができる程度の英語力があれば、はまる子ははまるキャンプだと思っています。昨年息子が全米1大きなテクキャンプに出席し、最終日に隣合わせたローカルの父親が、「娘は初めてのプログラミングだ」といっていたので作品をみせてもらうと、確かに基礎部分しかできていない状況。一方英語力では劣るはずの息子の作品は多くの展開を入れて完成させている。これをみると、英語力というより、どれだけPCを使いこなせるかにかかっているキャンプだなと感じています。最新のテク技術を磨きたい、そこに英語がついてくると考えればいいのかもしれません。

0回の閲覧

(公)日本英語検定協会認定校

​(社)全国外国語教育振興協会加盟校

全国学習塾協同組合(AJC塾)加盟校

(公)東京都地域資源活用

  イノベーション創出助成事業